自然にひたる:信楽町観光協会

信楽町観光協会ホームページトップへもどる

HOME > たぬきの里帰り2012

たぬきの里帰り2012

【帰】たぬきの里帰り

おうちの信楽たぬきと、信楽に里帰りしませんか?持参(大きなものは写真でもOKです)された方に「里帰り証書」を発行いたします。あなたの狸さんの生まれた信楽へ一緒に遊びに来てください。

たぬき作りの工房もご紹介いたします。

(工房がお休みの場合もありますので予めご了承ください)

 

期間  11月8日(木)~11月30日(金)

発行場所  信楽伝統産業会館

狸の故郷・信楽へ、あなたの大切な狸さんと里帰り

あなたのおうちの大切な信楽たぬきさんと一緒に、信楽に里帰りしませんか?

 期間中、信楽たぬきさんと一緒に里帰りしてくださった皆さんに、「里帰り証書」を発行させていただきます。(大きいものは写真でもOKです)

 

たぬきと一緒に里帰りをしてくださった皆様ご紹介

 

今回イベント期間中に35組の狸さんと持ち主さんが信楽へ里帰りをしました。滋賀県のみならず県外からも、遠路はるばる信楽へお帰りいただき、本当にありがとうございました。みなさんの狸さんとすてきなエピソードをご紹介いたします。

 

 

 認定第1号、第2号 ~京都府

愛荘マーガレットステーションでチラシをみて、たぬきさんと一緒に京都からご夫婦で里帰りをしてくださいました。10年ほど前に購入したかわいいたぬきさん、いまでも大切にされているそうです。

 

 

  認定第3号 ~大阪府

とっても小さな2体のかわいいたぬきさん。

なんとご結婚するきっかけとなった縁起のいい狸さんだそうです。購入して20年、大切な宝物だそうです。

 

 

 認定第4号 ~滋賀県東近江市

たぬきの置物が大好きな持ち主さんは、数多くあるコレクションの中からこの日は小さめの狸さんと里帰りしてくださいました。藤原狸庵さんで購入されたそうです。

毎日狸さんにお話してるそうですよ。

 

 認定第5号 ~滋賀県東近江市

神社の神主さんである持ち主さんが、一緒に里帰りしたのは、なんと神主狸さん!

藤原狸庵さんの他にはないとても貴重な一品物で、大切にされているそうです。

 

 

 

   認定第10号 ~滋賀県彦根市

 ご自宅のげんかんにいつもいてくれている狸さんと里帰りしてくれました。クリッとした目のとても愛嬌たっぷりの狸さんですね!

 

 

 

   

 認定第14号 ~滋賀県栗東市

ご自宅に古くから住む狸さん。玄関先で緑に囲まれていらっしゃいますので今日はお写真での里帰りです。

 

 

 

 

 

 

 

   認定第16号 ~兵庫県

82歳になられる持ち主さんは、大の信楽信者で遊びに来るたび狸や蛙を一体ずつ記念にご購入されているそうです。今回はラジオでイベントを知り、息子さんと狸さん2体と一緒に里帰りしてくださいました。今日は信楽在住の狸さんたちと一緒に記念撮影です。

 

  認定第17号 ~京都府

ご自宅に3体いるうちのひとつと里帰りです。

いつごろのものかわからないとのことで、信楽の有識者の方に見ていただいたところ、おそらく昭和初期に作られたものではないかとのことでした。

 

 

  認定第19号 ~京都府

ご自宅に計7体あるうちの3体の狸さんと里帰りです。すぺて女の子のたぬきさんでした。ご自宅には約80年前の狸さんもいるそうです。

 

 

 

 

  認定第20号 ~愛知県

かわいくラッピングされた2体のたぬきさん。

なにやら袋には「出世他抜」とかかれていますよ。

 

 

 

 

 

  認定第21号 ~愛知県

お願いをしている狸さん。持ち主さんの愛犬のチワワに似ている愛嬌のあるお顔がお気に入りだそうです。

 

 

 

 

   認定第22号 ~滋賀県野洲市

持ち主さんのご主人が子供の頃に購入されました。その数年後に家を建てて庭ができてから40年近く、ずっと置かれているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

  認定第23号 ~愛知県

10年以上前引越し記念に信楽で購入されたという狸さん。それ以来ちょっと運があがったんだとか。狸さんの八相縁起のおかげですね!

 

 

 

 

  認定第24号 ~兵庫県

かわいいお顔の狸さんを、家の主として迎えたいと思い購入されたそうです。

 

 

 

 

 

 

 認定第25号 ~兵庫県

お土産でもらったという狸さん、持ち主さんの家に来て10年以上になるそうです。いつも玄関の下駄箱の上に飾られているそうです。

 

 

 

 

   認定第27号 ~兵庫県

 

昭和54年に信楽で一番気に入ったものを購入されたそうです。以来自宅に置かれ、小さかったお孫さん(写真左)も、今ではこんなに立派に成長されたそうです(写真右)。

 

 

 

  認定第29号 ~滋賀県長浜市

このたぬきの持ち主さんは5歳の女の子。家族みんなで信楽を訪れたとき、おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったそうです。

 

 

 

 

  認定第30号 ~滋賀県長浜市

この狸さんの持ち主は7歳の女の子。家族みんなで信楽へ来た時に、おじいちゃんおばあちゃんに記念にマイタヌキを買ってもらいました。家にタヌキの置物があると幸せになれると聞いたそうです。

 

 

 

  認定第31号 ~滋賀県愛知郡愛荘町

信楽を訪れた思い出に購入された狸さんです。

 

 

 

 

 

 

   認定第32号 ~大阪府

ご自宅を購入された祭に、知人よりこの狸さんをいただいたそうです。

 

 

 

 

 

  認定第34号 ~滋賀県東近江市

持ち主さんが子供の頃からご自宅のお庭におかれている狸さんです。

 

 

 

 

 

  認定第35号  ~三重県

昔持ち主さんの両親が信楽に旅行した際に購入した狸さん。気づいたときには家の玄関に置かれていたそうです。

親御さんの形見の品として大切にされているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

*たぬきの里帰りをしてくださった皆様の中で、ホームページへの掲載をご了承いただいた方の写真とエピソードを紹介しています。

▲ページトップへ