信楽町観光協会: 信楽駅前大たぬきさんの衣替え

信楽町観光協会ホームページトップへもどる

HOME > 信楽駅前大たぬきさんの衣替え

信楽駅前大たぬきさんの衣替え

信楽駅前大たぬき 秋衣装(ハロウィン)に変身中です

季節ごとの衣装でお出迎えする信楽駅前大たぬき。

ただいま秋の衣装「ハロウィン(ハロウィンかぼちゃ)」でお出迎え中です。

秋の衣装は今年からリニューアル!

地元の滋賀県立信楽高等学校のみなさんにデザインをお願いし、一般投票でこちらのデザインが選ばれました。

信楽駅へお越しの際はぜひ記念撮影をどうぞ。

 

信楽駅前の大たぬき像。1987年(昭和62年)に設置されました。高さ5.3メートル、胴回り6.6メートルもあるこの大きなたぬき像は、公衆電話としての役割と同時に、信楽町のランドマークとして親しまれています。

 

信楽駅はまちの玄関口。信楽高原鐵道を利用する学生や地元の方、そして観光のお客様を見守る大たぬきさんに、季節ごとの衣装を着せてお出迎えしています。

 

衣装のご紹介

現在、年6回の衣替えを行っています。

春の衣装「桜たぬ木」  

設置期間 3月下旬~4月中旬 (主催:信楽町観光協会)

デザイン画

甲賀流忍者

設置期間 5月 (主催:甲賀市)

夏の衣装「法被」

設置期間 7月中旬~8月中旬 (主催:信楽町観光協会)

※しがらき火まつりの法被にあわせて、オレンジ色で制作させていただきました。

デザイン画

秋の衣装「ハロウィンかぼちゃ」

設置期間 9月下旬~10月31日 (主催:信楽町観光協会)

デザイン画

冬の衣装①「サンタクロース」

設置期間 12月上旬~12月25日 (主催:信楽高原鐵道、地元有志)

冬の衣装②「バレンタイン」

設置期間 1月下旬~2月中旬 (主催:信楽町観光協会)

デザイン画

※信楽町観光協会が主催の衣装は、滋賀県立信楽高等学校デザイン専攻の学生にご協力いただき、皆さんの作品の中から衣装を選ばせていただいております。

過去の衣装ご紹介

経年劣化等のため、設置が終了した衣装をご紹介します。

※信楽町観光協会が設置した衣装のみ

春の衣装「セーラー服」

設置期間 平成27年~平成29年まで

こちらの衣装は成安造形大学の学生の皆様に製作いただきました。

デザイン画

夏の衣装「浴衣」

設置期間 平成27年~令和元年まで

デザイン画

秋の衣装「ハロウィン(魔女)」

設置期間 平成27年~令和3年

デザイン画

冬の衣装「スノーマン」

設置期間 平成27年~令和3年

デザイン画

番外編「かえるたぬき」

平成24年信楽たぬきの日「たぬきかえるでぇ」の際に設置した、スタッフ手作りのカエルマスクです。

▲ページトップへ