信楽町観光協会: しがらきイベント情報

信楽町観光協会ホームページトップへもどる

HOME > しがらきイベント情報

しがらきイベント情報

信楽町へお越しの皆様へお願い

現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、町内施設の休館・休園、店舗のお休みをされている場合がございます。

お出かけの際は、事前にご確認の上お越しください。

マスクの着用、手指消毒用アルコールの利用、手洗いなど、感染症拡大防止へのご協力をお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症対策に係る皆さまのご理解とご協力をお願いします。

10/2-11/14 信楽まちなか芸術祭 シガラキマニア

第4回目となる信楽まちなか芸術祭  シガラキマニアを開催中です。

 

 “自分のアイデアが実現できるまち”

 このまちではやきものと共に豊かな文化が育まれ、それを支える様々な魅力が存在します。

その魅力を知る人が「シガラキマニア」です。

 私たちの足元にある「信楽の宝」を再確認するとともに、「人、活動、想い」の中に潜む本当の価値を見出すことで、次の10年後に、信楽らしい様々なチャレンジができ、まちに誇りを持ちながら活動できる環境をつくり、次世代をこの地で育てたいと思えるまちの実現を目指します。

 

 テーマ ARCHIVES FOR THE FUTURE ~未来への模索~

 会期 2021年10月2日(土) ~ 11月14日(日)

 会場 滋賀県甲賀市信楽町内会場とオンライン(YouTube)

    ・「産地のアーカイブ展」 土日祝オープン 

                 川端倉庫(窯元散策路「窯場阪」入ってすぐ)

 主催 信楽まちなか芸術祭実行委員会 0748-70-3270

 

 

 信楽まちなか芸術祭 詳細はこちらから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【開催中】 産地のアーカイブ展

期間:10/24(日)ー11/14(日) ※土日祝OPEN

会場:川端倉庫(窯元散策路「窯場坂」入ってすぐ)

詳細はこちらから

10/23-12/5 岡本太郎と信楽展「新しさ」の発見

芸術家・岡本太郎は、大阪万博太陽の塔「黒い太陽」をはじめとした陶作品の多くを甲賀市信楽町で制作しました。

今年は岡本太郎が信楽町名誉町民となられて50年目の年に当たります。これを記念して【岡本太郎と信楽展「新しさの発見】を開催します。

 

本展では岡本太郎と信楽との関わりについて新発見資料を含めて示しつつ、氏が繰り返し行ってきた「新しさ」の発見に焦点を当てて芸術表現の根幹をみることにします。また、岡本太郎の薫陶を受けた滋賀の作家たちの作品を展示するとともに、彼らが岡本太郎にみた「新しさ」を掘り下げていくことにします。

 岡本太郎が時代を切り拓いていった原動力となった「新しさ」とはいったい何だったのか、を問うことにより、「これから」を考えることを試みます。

会 期  令和3年10月23日(土)~12月5日(日)

会 場  滋賀県立陶芸の森 信楽産業展示館

     9:30~17:00(入館は16:30まで)  月曜休館

入館料  無料

主 催  岡本太郎と信楽展 実行委員会

特別協力 公益財団法人岡本太郎記念現代芸術振興財団

 

詳細はこちらから

11/6.7 しがらき森のクラフトフェスタ2021

 

信楽にゆかりのある女性クリエーター達による陶フェスティバルです。自らが制作した作品の販売を通じ、作り手と使い手の交流を行います。

 

日程 令和3年11月6日(土)・7日(日)

会場 滋賀県立陶芸の森 太陽の広場

公式ホームページ

11/26-28 セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森

セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森2021のお知らせです。

 

「作品と作家に出会う」をテーマに県内に在住、在勤の陶芸をはじめとする作家が、自らが制作した質の高い作品の販売をおこなう野外イベントです。

 

日程 2021年11月26日(金)~28日(日) ※開催日が変更となっております

   9:00-17:00(最終日は16:30まで】

会場 県立陶芸の森 太陽の広場

 

※新型コロナウイルス感染症の流行等の状況が悪化した場合は中止となります。ご来場のお客様は、感染症拡大防止のためのご協力をお願いいたします。

 

詳細は滋賀県陶芸の森公式ホームページをご覧ください。

主要施設からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症防止対策のため、各施設入館に際してのお願い等がございますので、ご確認の上おでかくください。

 

・信楽伝統産業会館

通常どおり開館しております。 入館に際してのお願い

 

・県立陶芸の森

通常どおり開園しております。ご入館に際してのお願い

 

・MIHO MUSEUM(全館) 

入館時間 10:00~16:00(最終入館15:00) ※時間を短縮して開館中

※観覧はオンラインによる事前予約が必要となります。

詳細につきましてはホームページをご確認ください。

「テレビドラマの世界 -スカーレットの舞台 甲賀市信楽-」展

2019年後期放送、NHK朝の連続テレビ小説「スカーレット」の舞台は甲賀市信楽町です。

旧信楽伝統産業会館で、ドラマの世界をご覧いただく展示をおこなわせていただきます。ドラマで実際に使用されたセットや小道具等を展示します。展示をご覧いただき、改めてドラマの世界を堪能しながら、実際にロケの行なわれた窯元散策路などへ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

※新型コロナウイルス感染症防止対策のため、展示館内へお越しの際はマスクの着用、手指消毒用アルコールの利用、手洗いなど、感染症拡大防止へのご協力をお願いいたします。

 

会場:旧信楽伝統産業会館 

   滋賀県甲賀市信楽町長野1142 ※信楽駅より徒歩約8分

展示期間:2021年11月末日まで開催

休館日  水曜日 

開館時間 9:00~17:00  入館無料

お車でご来場の際は、信楽地域市民センター駐車場(無料、徒歩2~3分)をご利用ください。

 

【お問い合わせ】  0748-70-2466  詳細はこちらから

 

旧伝統産業会館 外観

▲ページトップへ