自然にひたる:信楽町観光協会

信楽町観光協会ホームページトップへもどる

HOME > たぬき八景・縁起ラリー2012

たぬき八景・縁起ラリー2012

【帰】 たぬき八景・縁起ラリー

ラリーとは、帰ってくること。まちなか8か所の、狸がいる「縁起の良い場所」をスタンプラリーして帰ってこよう。

 

期間  11月8日(木)~30日(金)

開場  信楽町内

*スタンプラリーの用紙は信楽伝統産業会館、信楽駅にて配布しています。

8つの縁起を探しながらまちなか散策

一匹のたぬきさんが、信楽の窯元散策路に8つの縁起を忘れてきたみたい・・・

その場所はまちなかの縁起がいいとことなんだって。

スタンプラリーをまわりながら、秋の窯元散策路を探検しよう!!

スタンプラリー設置ポイント

【縁起ポイント1】

駅前にいる大たぬきさん、なんと高さ5メートル! スケールのおっきな人になれるようにごあいさつ しましょう。

最近では数の少なくなった公衆電話をお持ちです。 たぬきでんわで記念にあなたの大切なあの人へ、 縁起のおすそわけをしてみては??

 

 

【縁起ポイント2】

ここは信楽にすむみんなの地域市民センター。

 駅から新宮神社へまっすぐのびる道の中間点。

さきをしっかり見通せる、まっすぐな人になれるよ うに、たぬきさんにごあいさつしましょう。

 

 

 

【縁起ポイント3】

ここ信楽町伝統産業会館では信楽焼の伝統を見る ことができます。信楽焼狸の長老たぬきさんが いらっしゃいますので、元気で長生きできるように ぜひご挨拶しましょう。 昔の狸って鼻が高くて背高のっぽだったんですね。

まちなかにいる狸さんはそれぞれいろんな表情を していますよ。

 

 

【縁起ポイント4】

こちらのたぬきさんは昨年の11月8日狸の八相 縁起祈願祭から一年間、陶器神社で全国へ縁起 パワーを送り、自らも縁起パワーをたっぷり充電 されました。

ぜひごあいさつして八相縁起パワー をいただきましょう。

 

 

 

【縁起ポイント5】

のぼり坂おつかれさまでした。坂道の頂上にあ るお地蔵さまです。

交通安全を願って、お地蔵さまとたぬきさんに ごあいさつしましょう。

期間中地蔵堂の中には昔の狸さんにも出会えますよ!

 

 

【縁起ポイント6】

窯元のおかみさんたちがきれいにおせわをして くれている花だんです。

おとなりの登り窯も かっこいいよね~

夫婦円満を願って、お父さんお母さんの幸せを 願ってごあいさつしましょう。

 

 

【縁起ポイント7】

ここまできたらあとひとつ!

陶器のテーブルセットでひとやすみしませんか?

このたぬきさんのように「俺いちばん」になれ るようにごあいさつしましょうね。

 

 

 

【縁起ポイント8】

まちのなかにあるお地蔵さま、この地蔵道の まわりには昔ながらの細い道路と風情の残る 景色。歴史と伝統を大切にする人になれるよう お地蔵様とたぬきさんにご挨拶しましょうね。

 

 

 

▲ページトップへ