自然にひたる:信楽町観光協会

信楽町観光協会ホームページトップへもどる

HOME > 新着情報

信楽町観光協会

最新ニュース

火まつり2018記念 メダル・ストラップをお譲りします

(2018.08.06)

しがらき火まつり実行委員会よりお知らせです。

7月28日(土)予定しておりましたしがらき火まつり2018は台風接近のため中止となりました。

なお、花火の打ち上げにつきましてのみ陶器まつり初日の10月6日(土)に行う予定です。

火まつり中止に伴い、参加記念として準備しておりました記念メダルとストラップ(信楽焼陶製)を希望される方に下記の要領にてお渡しします。

 

 

期 間  平成30年8月6日(月)から8月31日(金)

場 所  月~金:信楽伝統産業会館2階甲賀市商工会信楽支所

    (※但し13日(月)~15日(水)は1階カウンターにて)

    土・日:信楽伝統産業会館1階カウンター

   (住所 滋賀県甲賀市信楽町長野1142)

時 間  期間内の午前9時~午後5時

その他

・数に限りがございます。予めご了承ください。

・窓口でのみお渡しします。郵送等での対応は行いません。

・ひとりあたりメダル・ストラップそれぞれ1個をセットでお渡しします。複数セットはご遠慮ください。

・グループの代表者にまとめてお渡しすることも可能です。

・お渡しするにあたっては、氏名(全員)・連絡先(代表者)を頂戴いたします。

 

お問合せ 甲賀市商工会信楽支所 0748-82-0873

鶏鳴の滝、三筋の滝へお越しの皆様へ【お願い】

(2018.07.30)

信楽町内にある2つの滝、鶏鳴の滝(けいめいのたき)・三筋の滝(みすじのたき)へお越しの皆様へお願いです。

週末の台風の影響で水量が大変多くなっております。見学は可能ですが、滝には絶対近づかないようご注意ください。また滝からの水しぶきで遊歩道がぬかるんだり、滝の周りの岩などが大変滑りやすくなっておりますので足元にお気をつけください。
滝つぼ近くへ下りるのは大変危険ですので、遊歩道からの見学をお願いします。

 

◯鶏鳴の滝(鶏鳴八滝)


信楽町神山地区
駐車場あり(滝まで125m)
*滝駐車場までの道が大変細くなりますので運転の際はお気をつけください。

 

◯三筋の滝

信楽町田代地区 ミホミュージアムすぐ県道12号沿い
駐車場なし

 

鶏鳴の滝・三筋の滝 位置情報

 

※写真撮影 H30 年7月30日

信楽駅前大たぬき 浴衣姿に変身中です

(2018.07.30)

 

季節ごとの衣装を着て信楽を訪れる皆様をお出迎えしている信楽駅前の大たぬきさん。ただいま夏バージョンの浴衣姿に変身中です。

8月お盆明けまで、ご覧いただけます。信楽へお越しの際は、たぬきさんと一緒にぜひ記念撮影してくださいね!

信楽高原鐵道から見える田んぼアート(田植えから50日の様子)

(2018.07.29)

 

信楽高原鐵道の車窓から見える「うしかい田んぼアート」今年も開催中です。今年のイラスト甲賀市消防団マスコット・にんくるけし丸くんが見えますよ。

夏の田園風景に現れる田んぼアートぜひおたのしみください。

※7月29日(日)11時15分頃撮影

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

信楽高原鐵道の車窓からうしかい田んぼアートが見えるタイミング

 

【貴生川駅→信楽方面】 

貴生川駅発車して約2分後、右カーブを曲がり車体が一直線に走り出します。進行方向左手側の田んぼに現れます。

 

【信楽方面→貴生川駅】 

紫香楽宮跡駅を出発すると、終点貴生川駅にむけて列車は山間を走ります。約10分後、山間を抜けると列車が下りから平な状態になり、車窓には左右広く水田が見えてきます。進行方向向かって右手側の田んぼに現れます。

 

※ともに大きな鉄塔が目印です。見えるタイミングは一瞬ですのでお見逃しなく!

「滋賀・びわ湖 虹色フォトコンテスト」夏の写真募集中です

(2018.07.18)

 

「滋賀・びわ湖 虹色フォトコンテスト」夏の写真コンテスト開催中!!

滋賀ならではの絶景写真や、行ってみたくなる滋賀の観光写真など、たくさんのご投稿をお待ちしております!入賞者にはすてきな滋賀の逸品をプレゼントします。信楽町観光協会賞もありますよ。また、投稿さた写真は、県や各市町の広報に使われるかも?みなさんの撮影した素敵な滋賀県、そして信楽の写真をぜひご投稿ください!!

 

夏の写真募集期間 9月2日(日)まで


詳しくは、公式サイトをご覧ください。 

信楽伝統産業会館『信楽窯業技術試験場研修生 OB展』

(2018.07.18)

信楽伝統産業会館より7月21日より始まる「信楽窯業技術試験場研修生  OB展」のお知らせです。

 

 

信楽窯業技術試験場で焼物の技術を習得し、信楽の窯元や工場、個人で活躍するみなさんの作品をぜひご覧ください。

 

信楽伝統産業会館『信楽窯業技術試験場研修生 OB展』

会期 7月21日(土)~8月19日(日)

時間 9:00~17:00 

会場 信楽伝統産業会館(信楽町長野1142 0748-82-2345)

MIHO MUSEUM「赤と青のひみつ 聖なる色のミステリー」展開催中

(2018.07.01)

MIHO MUSEUMより夏休みスペシャル企画・夏季特別展「赤と青のひ・み・つ 聖なる色のミステリー」のおしらせです。

古代から近世における日本そして世界の美術品に表された赤と青を取り上げ、人々が古より「色」とどのように関わってきたかを考えます。さらに、夏休みスペシャル企画として、おとなもこどもも太古の世界へのタイムスリップ!!現代の私たちが見失いかけている“色のエネルギー”を心で感じ取っていただけるよう、様々な体験コーナーやワークショップなどをご用意して皆様をお迎えいたします。この機会にぜひお越しください。
会 期  2018年6月30日 – 年8月26日
開館時間 午前10時~午後5時(入館は午後4時まで)
休館日  月曜日 ※7月16日(月)は開館 7月17日(火)は休館
入館料  大人1,100円 高校・大学生800円 小学生・中学生300円

▲ページトップへ