信楽町観光協会: 第8回ぽんぽこ杯尻ずもう大会

信楽町観光協会ホームページトップへもどる

HOME > 第8回ぽんぽこ杯尻ずもう大会

第8回ぽんぽこ杯尻ずもう大会

11月13日(日)に開催を予定しておりました、「第8回ぽんぽこ杯ご当地キャラ尻ずもう大会」は降雨が予想されることから中止させていただきます。楽しみにしていただいた皆様には大変申し訳ありません。

なお、信楽伝統産業会館や信楽駅でのキャラクターお出迎えを予定しております。ぽんぽこちゃんやキャラクターさんがおかしを配ります。ぜひお立ち寄りください。

 

【出演予定】

12:40頃 信楽駅出演予定。12:48の信楽高原鐵道をお出迎えします。
その他のスケジュールは現在調整中です。

~その昔 信楽の里のタヌキは月夜にみんなが集まって、はらつづみや、すもうを取って、それぞれ熱心に競い合っていたそうな。だから、今の信楽のタヌキもすもうを取らせたらさぞや上手で天下一になるかもね。

だったら、信楽のタヌキご当地キャラ「ぽんぽこちゃん」や「匠ポン山先生」もきっとすもうは得意じゃないかな?

「本当かな?」

「わからないね、やってみないと・・・」

じゃ、甲賀の里のご当地キャラが集まって、だれが一番すもうが強いか、「尻ずもう」で決めちゃおう!

ということで、ご当地キャラ尻ずもう最強力士決定戦を開催します!

 

3年ぶりの大会、勝者ははたして!!??

 

 

shirizumou

 

日時  令4和年11月13日(土) 13:00~  雨天中止

場所  陶芸の森太陽の広場

エントリーキャラクター紹介

スペシャルゲスト ひでよしくん

長浜は秀吉公が初めて城持ちの大名となり、出世の礎を築いた所です。その秀吉公をモデルに生まれたのが「ひでよしくん」。ちょんまげは、馬印である瓢箪の形をしていて、懐では信長様の草履を温めています。なんと、長浜市声の観光大使・山口勝平さんにCV(キャラクターボイス)を担当してもらっています。そんな、ひでよしくん、日々、長浜観光の魅力を全国にアピールしたいと奮闘中なのでした。ぜひみなさん、まずは名前、覚えてくださいね☆

ひでよしくんの住む長浜のご紹介はこちらから

エントリー1 ぽんぽこちゃん

信楽町観光協会のマスコットキャラクター

可愛い子ダヌキの女の子。いつもにこにこみんなに縁起を振りまきます。

お腹の「楽」は信楽の「楽」、そしてみんなが楽しく過ごせることを願っています。

ただ今信楽たぬきの日PRで大活躍中!

第3回チャンピオン!!!

 

エントリー2 匠ポン山

幼少の頃から陶芸家を目指し、陶器作りに励む。その繊細なセンスと大胆な発想力は、早くから陶芸家の間でも人目置かれている存在に。そんな陶器へのストイックな姿勢とはうらはらに、プライベートはダジャレ好きで超おちゃめ。

第1回・第5回チャンピオン!

 

エントリー3 にんじゃえもん

甲賀市甲南町竜法師の黒影米のたんぼから、みんなの街づくりにかける思いが集まって平成20年10月に誕生した黒影忍者です。

さまざまなゆる忍法を使いこなし、来た人たちを「にっこり笑顔」にするのが得意です。

第4回・第6回チャンピオン!

にんじゃえもんについて ▶▶▶

 

エントリー4 ちゃちゃ

甲賀市土山町の合併前からいるキャラクター

お茶の花の妖精で、千年に一度誕生するといわれている。

いつもは道の駅あいの土山にいて、時々お客様をお出迎えしています。

第2回チャンピオン!!!

 

エントリー5 みーな

2000年、21世紀記念事業として、みなくち子供の森オープンにあわせて誕生しました。

森の妖精をイメージして作られました。

当時はゆるキャラブームではなかったので、いわばこの辺りのゆるキャラの元祖です。

現在信楽へスカーレット留学中!

第7回チャンピオン!!!

▲ページトップへ