信楽町観光協会: 里帰りしたたぬきさんをご紹介します

信楽町観光協会ホームページトップへもどる

HOME > たぬきの里帰り2013 > 里帰りしたたぬきさんをご紹介します

里帰りしたたぬきさんをご紹介します

今回イベント期間中8日間で9組の狸さんと持ち主さんが信楽へ里帰りをしました。滋賀県のみならず県外からも、遠路はるばる信楽へお帰りいただき、本当にありがとうございました。みなさんの狸さんとすてきなエピソードをご紹介いたします。

☆認定番号は里帰りがはじまった平成23年からの続きの番号です。

 

IMG_4705 三重県 江上さん (2)

    認定第36号 ~三重県桑名市

 京都をご旅行された際、店先で愛嬌をふりまく狸さんをみて、思わず購入されたそうですよ。

 男の子と女の子対でかわいらしいですね。

 

 

 

 

P1090885

    認定第37号 ~滋賀県栗東市

 見た目がかわいく、ついご購入されたというたぬきさん。

 斜め上を見上げてとっても愛嬌がありますね。

 

 

 

 

 

IMG_4969    認定第38号 ~韓国  ※持ち主さんは滋賀県の方です

 韓国でご購入された手作りの狸さん。アーティスト平井堅さんの大ファンである持ち主さんが「堅ちゃんダヌキ」を作ってもらったそうです。

 コンサートのチケットが当たりますように、といつもおなかをなでなでしているそうです。

 

 

 

 

IMG_4976

    認定第39号 ~大阪府豊能郡

 「つぶらな瞳にひと目ぼれして、即購入しました。」と、かわいらしい女性の持ち主さん。

 ちょっと見上げてお願いしてるポーズがなんとも愛らしいたぬきさんですね。

 

 

 

 

IMG-4979 神戸市 福原さん

     認定第40号  ~兵庫県神戸市

 愛らしい表情のたぬきさんにひと目ぼれして購入されたそうです。たぬきさんが来て、家の中が明るくなったそうですよ!

 ちなみに11月8日の信楽たぬきの日記念日に来てくださった持ち主さん、たぬきさんと一緒に八相縁起祈願祭にもご参加いただきました!

 

 

 

   認定第41号  ~韓国 ※持ち主さんは三重県伊賀市在住です

認定第38号とおなじく、平井堅さんファンの持ち主さんが韓国でつくっていただいたという「堅ちゃんだぬき」。

ちなみに堅ちゃんだぬきは全国に計4体いて、1体は神奈川県、そしてもう1体は平井堅さんご本人がおもちだそうですよ!

 

 

  認定第42号  ~京都府城陽市

約25年前に初めて信楽を訪れた際に購入したというたぬきさん。

今も変わらず玄関前にすわっているそうですよ。

 

 

  認定第43号  ~奈良県奈良市

サッカー好きの一家にぴったりのサッカーボールをもったたぬきさんを見つけて買って帰ったそうです。

以来5年以上、ご家族の安全を守ってくれているそうです。

 

 

  認定第44号  ~愛知県名古屋市

いつも玄関にいて、家族の守り神をしてくれているそうです。

ご自宅でお父さんと記念撮影!

 

 

 

 

▲ページトップへ

▲ページトップへ