自然にひたる:信楽町観光協会

信楽町観光協会ホームページトップへもどる

HOME > 県立陶芸の森

県立陶芸の森

信楽産業展示館「いまどき、しがらき、かやりき展」

滋賀県立陶芸の森内、信楽産業展示館では「いまどき、しがらき、かやりき展」を開催中です。

 

 

夏の風物詩「かやりき」。様々な信楽焼のかやりきを展示販売しています。

今年の夏の生活に、信楽焼のかやりきを添えて見てはいかがでしょうか。

 

「いまどき、しがらき、かやりき展」

会期 平成29年7月22日(土)〜9月24日(日)

会場 滋賀県立陶芸の森 信楽産業展示館

時間 9:00〜17:00(入館は16:30まで)

   入館無料

主催 信楽焼振興協議会 0748-83-1755

 

 

信楽焼はもちろん、世界の陶芸に出会うことができる陶器のテーマパーク。陶芸館、信楽産業展示館、創作研修館のほか、園内には野外展示も。散策をかねて訪れる人で四季を通じて賑わいます。

 

開園時間  9:30〜17:00

      ※ただし、陶芸館、信楽産業展示館への入館は16:30まで

休園日   月曜日(祝日の場合、翌日)、年末年始

      ※陶芸館は冬季休館あり

お問合せ  0748-83-0909 

陶芸の森のご案内(公式ホームページ)はこちらから

陶芸の森陶芸館「十人陶色 豊かな色の世界展」

陶芸の森陶芸館より、特別企画「十人陶色 豊かな色の世界展」のお知らせです。

 

 

土と釉薬(ゆうやく)を焼くこと(焼成)で生まれるやきものの豊かな色の世界。明るくポップな色合いや落ち着いた色の深み、また白黒の対比美と焼締め陶の炎がつくる色の表情など。無限の組み合わせから生まれる豊かな色彩は、他にない独特の魅力といえるでしょう。本展では、陶芸の森所蔵の国内外の作品を取り上げ、十人陶色なやきものの、めくるめく豊かな色の世界を、原料や技法の解説を交えながら紹介します。

 

観覧料:一般=450円(360円)、高大生=300円(250円)
   中学生以下無料 ※( )内は20人以上の団体料金

 

☆ギャラリートークを開催します  

日時 7月16日(日)、8月20日(日)、9月17日(日)

   各日程とも13:30~14:30(1時間程度)

   参加費 無料(入館チケットの提示が必要です)

陶芸の森「しがらき学ノススメ」参加者募集中

 

 

県立陶芸の森では信楽焼に親しんでいただく実技講座「しがらき学ノススメ」を開催しています。

「しがらき学」とは、信楽と信楽焼のこと、そして広くやきものとその周辺にある文化について、楽しんで学んでいただく講座です。初心者コースから様々な講座を設けていますのでお気軽にご参加ください。

講座のご案内、お申込み、その他詳細につきましては滋賀県立陶芸の森「しがらき学ノススメ」係までお問い合わせください。

電話 0748-83-0909

ホームページはこちらから >>>

▲ページトップへ