自然にひたる:信楽町観光協会

信楽町観光協会ホームページトップへもどる

HOME > 第5回ぽんぽこ杯尻ずもう大会

第5回ぽんぽこ杯尻ずもう大会

shirizumou

 

~その昔 信楽の里のタヌキは月夜にみんなが集まって、はらつづみや、すもうを取って、それぞれ熱心に競い合っていたそうな。だから、今の信楽のタヌキもすもうを取らせたらさぞや上手で天下一になるかもね。

だったら、信楽のタヌキご当地キャラ「ぽんぽこちゃん」や「匠ポン山先生」もきっとすもうは得意じゃないかな?

「本当かな?」

「わからないね、やってみないと・・・」

じゃ、甲賀の里のご当地キャラが集まって、だれが一番すもうが強いか、「尻ずもう」で決めちゃおう!

ということで、ご当地キャラ尻ずもう最強力士決定戦を開催します!

 

日時  平成29 年11月12日(日) 13:00~ *雨天中止

場所  陶芸の森太陽の広場

エントリーキャラクター

DSC00069ぽんぽこちゃん

信楽町観光協会のマスコットキャラクター

可愛い子ダヌキの女の子。いつもにこにこみんなに縁起を振りまきます。

お腹の「楽」は信楽の「楽」、そしてみんなが楽しく過ごせることを願っています。

ただ今信楽たぬきの日PRで大活躍中!

第3回チャンピオン!!!

 

 

 

匠ポン山

匠ポン山

幼少の頃から陶芸家を目指し、陶器作りに励む。その繊細なセンスと大胆な発想力は、早くから陶芸家の間でも人目置かれている存在に。そんな陶器へのストイックな姿勢とはうらはらに、プライベートはダジャレ好きで超おちゃめ。

第1回チャンピオン!

 

 

 

 

にんじゃえもん

にんじゃえもん

甲賀市甲南町竜法師の黒影米のたんぼから、みんなの街づくりにかける思いが集まって平成20年10月に誕生した黒影忍者です。

さまざまなゆる忍法を使いこなし、来た人たちを「にっこり笑顔」にするのが得意です。

第4回チャンピオン!

 

 

 

 

チャチャ

ちゃちゃ

甲賀市土山町の合併前からいるキャラクター

お茶の花の妖精で、千年に一度誕生するといわれている。

いつもは道の駅あいの土山にいて、時々お客様をお出迎えしています。

第2回チャンピオン!!!

 

 

 

 

みーな

みーな

2000年、21世紀記念事業として、みなくち子供の森オープンにあわせて誕生しました。

森の妖精をイメージして作られました。

当時はゆるキャラブームではなかったので、いわばこの辺りのゆるキャラの元祖です。

 

 

 

and more・・・

▲ページトップへ